Yutaの独り言日記

自分自身の頭の中を整理、見える化するためにつらつらと記事を書いていきます。

韓国にいって感じたこと

久しぶりの更新になります!

もっとがんばろう…(笑)

 

さて、3/18~3/20と韓国はソウルに行ってきたので今日はその感想でもつらつら書いていく。

 

①どこでもカードが使える

実は今回の旅行、ほぼほぼ現金をつかっていない。

ホテル、コンビニ、食堂、タクシー、果てはクラブのエントランスに至るまで、ほぼすべての場所でカードが使えたのはさすがだなあと感じた。

もちろんソウルのかつ観光地ばかりいったからというのもあるかもしれませんが、それでも体感で日本よりも確実にカードが使える場所が多いなと感じた。

②交通の利便性、コスパが良い

ソウル市内では主に地下鉄とタクシーで移動した。

驚いたのはタクシーがめちゃくちゃ安いということ。

ホテルから東大門までおよそ7㎞、20分ほどの移動で700~900円ほど。東京ではこうも安くはないだろうなと。(ちなみに初乗りは300円)

少しストレスフルだったのは、時間帯によっては流しのタクシーを捕まえるのが難しいこと。

そこでUberを試しに起動してみたところ、外国人向けのインターナショナルTaxiは配車可能だったし、地元の人はCacao Taxiで安いローカルのタクシーが呼べるとのことで、それらのサービスを使えばあまりストレスなくタクシーに乗れるのかなと思った。

 

料金の部分に関してはどうしようもないとはいえ、東京ではタクシーの配車サービスに関してはまだUberは法規制と戦っている最中だし、国産配車アプリもあまりよくないと聞く。

そういう意味ではLINE TaxiがCacao Taxiのようなサービス提供を、また外国人観光客むけにUberが機能すれば日本の交通問題もある程度よくなるのではとも思った。

③トレンドの作り方がうますぎる

国を挙げてエンタメ領域に力を入れている韓国。

街をあるけばコスメショップやインスタ映えするカフェがあふれかえっている。

聞くと今やメイクアップ領域では欧米の名だたるブランドも韓国のトレンドに目を見張っているらしい。

インスタ映えにしたって、韓国から日本に輸入されるものは多いだろう。(ex.チーズタッカルビ)

中国と日本との隣人である韓国にとって、いかに愛されるカルチャーを作り出し、外へと輸出するか、というのは生命線のようなものなのであろう。

コンテンツの質もさることながら、魅せ方がすごくうまいなと感じた。

そなへんはクールジャパン()を押し出そうとしている日本が学ぶべきところは多いだろう。

日本の場合、コンテンツの質は高いのに魅せ方がイケてない感がしてやまない。

 

こんな感じで韓国でひたすらご飯を食べながらいろんな点を見てこられた。

改めて自分はただの旅行じゃなくて、その国のビジネスについて知りたいという欲求が強いのかな、とも思った。

残りの学生生活、ただ旅行するのもいいが、ビジネスが進んでいる面白い国や地域(ex.シリコンバレー深セン、ドバイ)にいって様々なサービスに触れてみるのも面白いかなと思った。

そいえば内定先の社員さんがこんなことをしているみたい。

面白そうすぎる…!

支援希望!エストニアの最新事情を調査したい!|Yutaro Higashi|note