Yutaの独り言日記

自分自身の頭の中を整理、見える化するためにつらつらと記事を書いていきます。

2018/2/23

書こう書こうと思って全然書いていなかったブログを書いていこうと思う。

なんで書いてなかったのかを考えてみたら、”周りにみられるから”というので最初からめちゃくちゃクオリティの高い記事を書かなければと思っていたのだと行きついた。

頭で考えてばかりでいるよりもまず手を動かしてみようと思ったし、どうせ誰も見ないだろうとも思ったし、タイピングの練習と頭の整理、そして日々なにかしらの生産活動をしなければとの思いから重い腰を上げた。

 

雑記ブログであり備忘録であり日記でもある、程度のフランクなものとしてまずは書いていこうと思う。

 

タイトルにもあるとおり2018年2月24日にこの記事を書いているわけだが、僕の現状を整理してみると、

・2018年1月末にとあるITベンチャー内定承諾、就活を終わらせる

・東京にて社長との座談会、オフィスビルの1周年パーティに参加

・残り1年の大学生活の過ごし方について模索中

こんなところかな?

 

・2018年1月末にとあるITベンチャー内定承諾、就活を終わらせる

自分としては超ビッグイベント、てか世の中すべての就活生にとってのビッグイベントがつい最近終わった。

就活に関してはまた改めてしっかり時間をとって記事にできればと思うが、就活を終えての感想を一言で表すと、”ワクワクしている”、この一言に尽きる。

去年の夏、ちょうどベトナムから帰国して3日後から始めた就職活動。かなり序盤で接点を持ったその会社にまさか自分がジョインすることになろうとはという感じではある。

 

・東京にて社長との座談会、オフィスビルの1周年パーティに参加

その内定先でつい先日、他の候補者を交えて代表との座談会とオフィスビルの1周年パーティが開かれた。

夏の段階で直接セミナーをしてくださってはいたものの、しっかりとお話をさせていただいたのは今回が初めて。抱いた感想は、”この人ヤバい”(決してディスっているわけではない)。

こういう人のことを天才って呼ぶんだろうな、という感じ。まず物事を見る視点が違いすぎる。そしてアウトプット方法も、10を語るのではなく1を語ろうとして結局0.7くらいしか伝わってないみたいな。それでいてすごくビジョナリーで、大きい絵を語るだけでなくそれを組織に落とし込んでいっている。自分もこんな経営者に、ビジネスマンになりたいと思った。

周年パーティでは18卒内定者や先輩社員の方々とお話させていただいたが、とにかく面白そうな人ばかりで、早く一緒に働いてみたいなと胸が高鳴るばかりである。

 

・残り1年の大学生活の過ごし方について模索中

就活が終わった今、残りの1年間をどのようにして過ごすのか、というのが喫緊の課題である。やってみたいことベースでいうとプログラミング、中国語、旅行、英語などなど山ほどあるが、どれもやってみたいという発言のみで全然アクションに移せていない。なのでとにかくスモールステップでもいいからDOをしようということでこのブログを書いてみている。

とはいえ日銭を稼がなくてはならないので時間単価の高いアルバイトをやってみているが、なんか違うなあと違和感を抱えつつ。

3月1日からはエンカレの支部運営も始まるので、そちらに時間をかけつつもどうにか充実した1年を送れるようにと模索とDOを繰り返していこう。

 

てな感じで今日は終わろう。

がんばって定期的に記事を書けますように。

3日坊主になりませんように。

 

では!